何も無いホテル RED PLANET HOTEL

バンコクで今回泊まったホテルは、チョイスを間違いました。

RED PLANET HOTEL というホテルです。

何も無いという表現がぴったなホテルです。

具体的には
 ペットボトルの水が無い
 冷蔵庫が無い
 ミニバーなんてもちろん無い
 歯磨きするためのコップが無い(これ困りました)
 ティッシュペーパーが無い
 トレットペーパーは使いかけがあり、スペアは無い(これとても困りました)
 荷物を置く場所が無い(ベッドサイドに小さいテーブルがあります)
 シャワーのシャンプーとコンディショナーとシャワージェルが混合で1本だけ
 シャワーヘッドは固定式で使い勝手が悪い
 フロントへ連絡するための電話が無い

なので、トイレットペーパーなくなると自分で取りに行かないといけません。

本当に箱だけのホテルでした。

これからもバンコクへ行く機会があると思いますが、このホテルと同じ価格帯で、同じようなロケーションで、もっといいホテルは他にもあります。

好みの問題とは思いますが、僕は2度とここには泊まりません。

カテゴリー: | 何も無いホテル RED PLANET HOTEL はコメントを受け付けていません

写真とは関係ない話し

キリンから「華よい」というお酒が発売されました。

スーパーに置かれていたので、2種類のフレーバーを購入しました。

さっそく飲んでみたのですが、僕の好みには合いませんでした。

とにかく圧倒的に甘いです。

その甘さがいかにも化学的なテイストで、自然な甘さじゃないんですよね。

商品開発された方には申し訳ないですが、クソまずかったです。

アルコール度数を4%と低めに抑えて、甘い系のお酒が好きな人がターゲットだったのかと思います。

やっぱり飲兵衛には飲兵衛用のお酒がいいようで。

因みにアルコール度数低めのJJは好きです。

カテゴリー: つぶやき | 写真とは関係ない話し はコメントを受け付けていません

バンコクから帰国しました

コロナ禍が終息して、久々にバンコクへ行ってきました。

報道でパヤタイのスラム住居が撤去されたと聞いていました。

街は生き物なので、仕方のないことです。

でも、街のテイストと言うのでしょうか、それ自体は変わっていなかったことにほっとしました。

ナナプラザはコロナの少し前から、入場時のセキュリティ規制が厳しくなってカメラ等を持ち込むことは出来なくなりました。

もう昔のようにGGBで撮影はできません。

カテゴリー: | バンコクから帰国しました はコメントを受け付けていません

旅のテーマ

出発まで1週間を切りました。

旅の目的はもちろん写真を撮るためなのですが、やはりテーマがあった方がいいかな・・・。

今回の旅のテーマは何にしましょうか。

街への再会、・・人への再会もあるかもしれないです・・・

久しぶりなので、初めて訪れた時の驚きやわくわく感への回帰があるかもしれません。

頭で考えないで、空気を吸って、見て、感じて、土地の食べ物を食べて、その時の自分の感情を素直に写し撮れればと思います。

今日は、物置からスーツケースを引っ張り出しておくことにします。

カテゴリー: | 旅のテーマ はコメントを受け付けていません

ソニーEマウントの28mmが手薄な不思議

ソニーEマウントの28mmのレンズが手薄です。特にF2.8クラスの一番ポピュラーなレンズがありません。

現存するAFレンズは、
 VILTROX AF 28mm F1.8 FE [ソニーE用]
 SONY FE 28mm F2 SEL28F20
 シグマ 28mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]
の3本です。

ポピュラーな焦点距離なのになぜ28mmはこんなに手薄なんでしょうか?

SONYの小型レンズ3兄弟は、
 SONY FE 24mm F2.8 G SEL24F28G
 SONY FE 40mm F2.5 G SEL40F25G
 SONY FE 50mm F2.5 G SEL50F25G
で28mmが存在しません。35mmは古いレンズですが、SONY Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Zが存在します。

TAMRONの3兄弟も、
 TAMRON 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)
 TAMRON 24mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F051)
 TAMRON 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)
です。

28mm F2.8 クラスが本当に無いのです。

あればいの一番に買うのにな。

当然ニコンにもキヤノンにもラインナップに28mmF2.8は存在します。

やっぱりSONYはまだまだ写真を分かっていないな、なんて言いたくなります。

カテゴリー: カメラ | ソニーEマウントの28mmが手薄な不思議 はコメントを受け付けていません