パナソニックのカメラ

パナソニックのカメラは結構好きで、今もGX7とGM5を使っています。

でも、正直言ってマーケティングとか出来ているとは思えないですね。

例えばGX7MK2は「その一瞬が語りだす。ストリートフォト一眼」ってうたっているのに何でカタログが若木信吾とかいうよくわからないカメラマンと綾瀬はるかなんだろう?どこがストリートなんだよって突っ込み入れたくなります。

GX8は「機動力が画質力を手に入れた」ってうたっていますが、図体でかくして機動力を落としていますよね。それでGX7MK2が出てきたわけですから。

新しいGF9はメモリーがマイクロSDで、他の上位機種のサブ機になりません。そのくせ、標準レンズと標準ズームのセット売りしかなくて完全な初心者や一般ユーザをターゲットにしているとは思えないですね。単焦点の標準レンズなんて、写真を趣味にした少しマニアっぽくなった人しか使わないですよ。

僕ならGF9はメモリーをSDにして、ボディ、標準ズームキットの2構成でボディカラーはブラックを増やします。

で、上位機種ユーザーにはサブ機として使えるという宣伝をして、初心者ユーザには同時購入時のみ望遠レンズが割引になるセット価格を設定します。ダブルレンズキットではなくて、セット割引です。

パナはラインナップの構成が特にアンダー機種については常にふらついていて、どこを見ているのかわかりません。

だから製品も中途半端な感じ。

パナのカメラ自体は好きなんですよ。でも中途半端なところがいつもあるんです。

それと機械工作の設計が下手糞なところもなんとかして欲しいですね。

例えばGX7やGX7MK2の液晶モニターの枠にビスが打ってあるんです。僕のもですが、そこからクラックが入って最後は割れました。チルトモニターを動かす時に力が掛る部分なのに、そんな設計するのが解からないです。しかも修理は裏ぶた全取り替えになります。プラの枠だけ交換じゃ済まないんですね。これ、ネットで少し検索するだけで結構たくさんの人が割れてます。

まあ、そうした中途半端なところがあっても、なかなかいいカメラなので、だから使っているわけです。だからこそもう少しの工夫とかユーザが欲していることの吸い上げとかをして欲しいのです。

GM系の後継機種は出ないのかな・・・チルトモニターで出して欲しい。メモリーはもちろんSDでね。

カテゴリー: カメラ パーマリンク